働くということ、表現するということ①

働くということ、表現するということ①

こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

 

『今から「〇〇」というテーマで映像を作り、提出してもらいます。』

始業式から数日経ったある日、3年生が授業中にそう宣言されました。

急なことでザワザワする生徒たち。数グループにわかれ、「ルールはありませんので、自分たちで考えて撮影しましょう。」と説明を受けます。

まずは話し合いかな。。。?という空気感の中、手探りでの話し合いがスタートします。

最初は低調な話し合い。しかし、なにげない一言をきっかけにアイデアが飛び交うようになるグループも。

そして、あるグループから「よし!撮ってみよう!」という声が。

試行錯誤を重ね、これだ!という映像作品になっていきます。そして、完成。

そこで生徒に質問です。「なんのために映像を作ったんだと思う?」

「映像を作り、提出するよう言われたから」という考えが浮かんだ生徒もいることでしょう。

この問いに対する答えを知ってもらうために、5月から6月にかけて特別な授業を用意しています。

 

まずはよくわからないままやってみた生徒たち。よく頑張りました!次の授業では学校外から特別講師をお招きし、講師の方に質問に対するヒントを出していただきます。

3年生の皆さん、約2ヶ月かけて取り組むこの授業で自分なりの答えを見つけ、自立に向け歩んでいってくださいね!

TOPへ