こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。
昨日、藤枝市生涯学習センターにて「藤の子教室 進路学習会」が開催されました。
様々な高等学校、専修学校の方々が「藤の子教室」の通級生、市内の不登校傾向のある生徒、その保護者の方に向けて進路説明会を行うというものです。
その中で、「中学校時代不登校(傾向)を経験した生徒からの話」という枠があり、当校の3年生が学校を代表してスピーチを行いました。
「中学時代は肉体的にも精神的にも限界が来て通学できていませんでしたが、高校では新しい自分になって毎日学校に登校したい、そして卒業したいという自分の意思を思い切って伝え、入学できました。」
「今の私は辛くて長かった中学校3年間が嘘のように毎日楽しく学校に通っています。」
「学校に行けなかった期間は成長するための期間でもありました。その期間で成長できるかは自分次第なので、皆さんも少しだけでもいいので勇気を出して一歩踏み出してみてください。絶対に何かが変わると思います。」
と、参加者に向け自分の経験と未来への希望を話してくれました。
当日は緊張している様子でしたが、その中でもすごく完成度の高いスピーチだったと思います。
自分で考えた文章を参加者の方々に向けて堂々と話す姿は凛としていてかっこよかったです。
誰かの心に響いていると嬉しいですね。お疲れ様でした。